レナイン Blog

食品サンプル職人のあれやこれや

和同開珎!

広島県呉市の倉橋で開催された

 

古銭(和同開珎)の鋳造体験

 

参加してきましたー😆

 

f:id:hwrenine:20210709144655j:plain

お金の歴史を教えて貰った後、倉橋で実際に発掘された亀々首遺跡出土の和同開珎のイメージ品を作りました!!

 

f:id:hwrenine:20210709144944j:plain

↑すずを溶かして型に流し入れます
 

f:id:hwrenine:20210709144921j:plain

空気が入らず綺麗に流すことができました!!

 

枝先にお金がついたような形をしているので

 

枝銭といいますー( ´∀`)

 

f:id:hwrenine:20210709145159j:plain

パキッと手でおります。

 

子どもの力ではちょっと難しかったですw

f:id:hwrenine:20210709145301j:plain

 

最後にピカピカに磨く所までやります✨

 

f:id:hwrenine:20210709145342j:plain

 

今おもちゃのお金の計算にハマっている長男はめちゃ楽しそう

 

枝銭を実際に作れる凄く面白かったデス!!

 

久々に歴史の話を聞いたりしてとても興味深く、親子で楽しむことができました(^○^)

 

こーゆー体験はなかなかできないので貴重ですね。

 

また行きたい♡

 

 

ところで!

 

 

こんなに寒いのに何で呉には雪が降らないんだと毎日言われ、

これ毎年言われるやつー( ̄▽ ̄)

 

確かにこんなに寒いんだから少しくらい積もってくれても…と思う。

 

名古屋にいる時は雪積もることあったけどこっちにいると雪なかなか降らないよ。

 

子どもは楽しくないのよねー。

分かるわかる🤣

 

とゆーことで雪がある所まで

 

わざわざ行きました!!

 

道の駅湖畔の里 福富です。

www.fukutomi.net

ここめちゃめちゃ大きい遊具があって子ども達が楽しいのでたまに来るんですが、今日はさすがに雪でべちゃべちゃでした。

 

f:id:hwrenine:20210709145802j:plain

 

次男が生まれた日は雪が降ってたけど、本人は初めて見る積もった雪☃️

 

f:id:hwrenine:20210709145529j:plain

 

f:id:hwrenine:20210709145508j:plain

雪の上でラジコン!

 

車の中でお昼食べてまた外出して遊ぶを繰り返す😭

f:id:hwrenine:20210709145727j:plain

寒すぎたけど楽しかったからいいかー( ̄▽ ̄)

 

貴重な雪を体験した1日でしたっ!!

 

 

◎道の駅情報はこちら◎

道の駅 湖畔の里 福富

住所 広島県東広島市福富町久芳1506

営業時間 平日9:30〜18:00  土日・祝日9:00〜18:00

定休日 水曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始

詳しくは↓

http://www.fukutomi.net/

 

レナインのオンラインショップはこちら⬇︎

renine.theshop.jp

 

食品サンプル制作のご依頼やお問い合わせはホームページからお願いします( ´∀`)

レナインのwebはこちら⬇︎

www.handworks-renine.com